プラスワン

(吉野・伊勢編)




吉野山駐車場の看板吉野山駐車場

 また駐車場から始まりました。でも、吉野へクルマで行ったらここへ止めるのは必須です。
 ボク、免許取り立ての頃、デリカでこの先入り込んでました。若かったですな。この駐車場からは歩いて散策するのが吉野の旅の醍醐味なんです。こんなお洒落な看板もありますしね。




石鏡温泉・ホテル芭新萃の料理 石鏡温泉・ホテル芭新萃(はなしんすい)

 お世話になった宿です。吉野から一気に鳥羽へ抜け、ここに泊まりました。今回、贅沢にのんびりしようというコンセプトのもと、普段よりもふんぱつ。大浴場には、伊勢志摩ならではの「真珠風呂」がありました。そして圧巻は夕食。一人一匹・伊勢海老の丸焼きが出てきました。値段相応の高い満足感が得られました。



伊勢神宮・別宮伊勢神宮の「別宮」

 内宮も外宮も、正殿は結構人がいっぱいいました。しかし、ところどころにある「別宮」の看板の方へ行ってみると、全然人がいない。それに、監視する人はやっぱりいるけど、ちゃんと撮影はできます。ほら、ごらんのとおり。
 人がいっぱいいる正統派を攻めるのもいいですが、ここはひとつ、足をのばして別宮へも行ってください。内宮と外宮にそれぞれ3つずつあります。人混みが苦手なひとにもオススメ。




赤福本店赤福本店

 伊勢名物「赤福」はどこへ行っても売ってますが、おみやげじゃなく、その場で食べられるのはここだけです。3個230円、お茶お代わり自由。おはらい町の一角にあり、内宮参拝後に一息つくのにもってこいです。
 肝心の赤福餅の写真は…撮り忘れて食べちゃいました。




松坂牛串焼きの二光堂松坂牛串焼き

 あの松坂牛が、たった400円で食べられます。これはオススメ。
 お店は、これもおはらい町の一角の二光堂。この写真のお店です。右端にある屋台で串焼きを売っています。ちゃんと注文を受けてから焼いてくれるのもうれしい。しかも、松坂牛なんで時間をかけてじっくりと、中まで。
 ちなみに店内では松坂牛の牛丼も売ってました。吉牛みたいのか?って思って見たら、牛ステーキ丼なのね。





1日目・吉野

2日目・伊勢

グルメ編

きんてつ

PLUS☆ONE



吉野・伊勢参りトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ