2日目 伊勢


鳥羽展望台からの絶景

 前日とうって変わってすっきり晴れてくれました。パールロードの途中にある鳥羽展望台からの、リアス式海岸の絶景です。

 ただこの日は風が強くて、じっくりたそがれる雰囲気ではなかったのが残念。売店では、ご当地歌手・鳥羽一郎のグッズが売られてました。山川豊グッズも。

伊勢神宮・外宮

 伊勢神宮には、内宮と外宮の2つがあります。昔からのお伊勢参りのならいどおり、外宮→内宮と廻りました。

 この写真は、外宮の正殿前です。鳥居より中は撮影禁止なので(監視の目が光ってる)、ここから撮りました。

伊勢神宮・内宮

 こちらは内宮正殿前です。やっぱりこちらも中は撮影禁止。

 2月って中途半端な時期だと思うのに、人は結構多かったですね。吉野神宮とは大違い。
 でも、正殿と違って別宮はすいてました。みんな別宮も寄るべき。

おはらい町

 伊勢神宮・内宮前のおはらい町です。なかなか味のある町並みです。

 この一角に、その場で赤福餅が食べられる赤福本店があります。松坂牛串焼きの二光堂もここに。

無事カエルの看板

 帰りはこんな看板をみつけながら鳥羽へ。このとおり無事カエレればよかったのですが…。

 鳥羽から愛知県の伊良湖までフェリーでショートカットすることに。でも、そのフェリーが想像以上に揺れ、ものの見事に船酔い。その後のクルマでの帰路は、半死半生状態でした。



1日目・吉野

2日目・伊勢

グルメ編

きんてつ

PLUS☆ONE



吉野・伊勢参りトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ