1日目 吉野


吉野神宮・拝殿

 吉野神宮の拝殿です。人、いないです。ほかにいたのは結婚式の一団のみ。

 8年半前に来たときもこんな感じだったし、普段から淋しいんですねぇ。桜の季節だけなのかな、人がくるのは。

吉野山駐車場

 吉野山のさらに先は道がホント狭くて、クルマで行こうとすると、すれ違いとか結構大変。愛車に傷がつくかも。

 吉野神宮の先に、この無料駐車場があるのでここにクルマをとめましょう。そしてここからは「踏歩」です。歩いて散策しましょう。

銅の鳥居

 歩ってまず辿り着くのが、この銅(かね)の鳥居です。重要文化財です。東大寺大仏の余った銅で造られたそうです。

 こんな地味なところにあるのに、なんと「日本三鳥居」の1つなんだとか。

金峯山寺蔵王堂

 もやのかかった金峯山寺・蔵王堂です。これ国宝です。

 余談ですが、車シロウトだった8年半前、ここで初めてトヨタのエスティマを目撃し、その独創的なスタイルに感動してました。
 ボクのクルマ好きは、この金峯山寺から始まったと言ってもいいでしょう。

吉野山ロープウェイ

 今回クルマで旅行したにもかかわらず、いろいろな乗り物を堪能できました。

 これは、吉野山を登るロープウェイです。結構ぼろいです。
 「バランスよく乗ってください」って駅員に言われました。バランス悪いと落ちるのかな。



1日目・吉野

2日目・伊勢

グルメ編

きんてつ

PLUS☆ONE



吉野・伊勢参りトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ