吉野・伊勢グルメ編


 カルビ焼き肉まん

 都祁(つげ)のショッピングプラザ・たけよしを散策中に発見。初日の朝食にしました。まんじゅうに「カルビ焼き肉」の文字が。

カルビ焼き肉まん

 さくらソフトクリーム

 近鉄吉野駅前で売ってました。さくらもちの味がしておいしかった。シーズン中だと、ちゃんとコーン付きで売ってるそうです。

さくらソフトクリーム

 柿の葉寿司

 奈良・吉野地区の名産といえば、やはり柿の葉寿司でしょう。お店は、吉野だけにあえて「吉野家」を選択。牛丼は売ってません。観光客がいないので、古いの売ってたらやだなぁって心配したけど、ちゃんと注文を受けてからしっかり作ってくれました。鯖と鮭のミックスです。

柿の葉寿司

6個詰め700円

 伊勢うどん

 伊勢では当然、このうどんを食べました。現地の人には常識の、庶民の味です。つゆが濃いのが特徴で、しょうゆそのままみたい。そして麺が太いんです。軽くかき混ぜると、右の写真のように真っ黒に、そしてつゆがからんでベトベトになります。美味。
 食べたのは、JR参宮線・伊勢市駅に近い「山口屋」さん。うどんは1人前400円だし、ほんと庶民の店っていう感じでよかった。

伊勢うどん

かき混ぜた後

山口屋

 松阪牛串焼き

 松阪牛も食べたいけど、ステーキで8千円とかするから無理だと思ってました。そしたら、おはらい町の一角「二光堂」で串焼きが売ってるのを発見。肉が口の中でとろけてたまんなかった。これでも十分。400円したし。

松阪牛串焼き

 ベビースター伊勢うどん

 こういうご当地限定お菓子はちゃんとおさえなくては…と思って鳥羽のフェリー乗り場で買いました。帰宅してから、箱をよく見てびっくり。なんと三重は“ベビースター発祥の地”なんです。お膝元の限定モノ。こりゃ貴重。

ベビースター伊勢うどん



1日目・吉野

2日目・伊勢

グルメ編

きんてつ

PLUS☆ONE



吉野・伊勢参りトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ