人まみれ上海(2005年2月)



 久しぶりに海外へ行って来ました。本当は前々から韓国を考えていたのですが、ご存知のとおり今は異常な人気ぶりなので、残念ながら見送り。
 それで行くことにしたのが、上海。なんだか毎回中国に行ってますね。手軽に2泊3日で、完全にフリーで行動。春節(旧正月)も終わって落ち着いてると思いましたが・・・どこに行っても人があまりにも多く、唖然とする日々でした。


豫園周辺

 着いたその日。中国らしい味のある庭園などを散策したかったのですが‥。

南京路・外灘

 その日の夜。繁華街や美しい夜景を、心ゆくまで堪能です。

龍華寺

 次の日。上海のお寺を訪問。なかなか興味深いところでした。

上海火車站

 今回も訪れてみたターミナル。人の群れがすごかったです。

上海リニア

 最終日。帰国前に、夢の超高速世界を体験してきました。

上海のくるま

上海グルメ編

グルメ番外編・吉野家に餃子!?






とうほ(旅日記)へ


トップページへ