上海のくるま


 中国で近年急速に普及し、国産メーカーも躍進しつつある自動車。確かに上海では、裏道は別にして、自転車の存在は少なく、はるかに自動車の存在の方が目立ちました。3年前に行った北京も思い出しつつ、気になるクルマをピックアップしてみました。


華晨・中華

 華晨・中華

 中国メーカー・華晨汽車オリジナルのセダンで、その名も“中華”。けれども、イタルデザインの入った国内専用車です。

奇瑞QQ

 奇瑞QQ

 中国メーカーの話題の一つは、国外大手メーカーのコピー疑惑車がいろいろあること。この奇瑞汽車のQQは、韓国・大宇マティスのそっくりさんとして裁判沙汰に。確かに似てるかな・・・。

プジョー307セダン

 プジョー307セダン

 中国はハッチバックよりも断然セダン。ボクの好きな307も、中国市場向けに、本国にはないセダンを作って売ってます。

シトロエン・エリーゼ

 シトロエン・エリーゼ

 北京では、タクシーとしてZXのセダンがいっぱい走ってましたが、これはその後継車種でしょう。やはり中国市場向けで、クサラのセダン版ということですね。

VWゴル

 VWゴル

 一瞬バッタもんかと思う名前、ゴル(笑)。大きさはゴルフじゃなくポロと同じくらいで、もともとブラジル・アルゼンチンなどで売られていたコスト重視クルマです。

VWサンタナ3000

 VWサンタナ3000

 やはり中国で車といえば、いまだに新車で買える桑塔納(サンタナ)。サンタナとサンタナ2000しかないと思ってたら、これはサンタナ3000でした。3000って何?

桑塔納タクシーとバス

 サンタナタクシーとウサギ耳バス

 上海もタクシーがかなり多くて、こちらの車種はほとんどサンタナ系列でした。バスには超ロングやトロリーバスなどもあり、主要ルートには新型のバスも多かったです。

ホンダ・アコード

 ホンダ・アコード

 北京編でも紹介した人気車・アコード。現行型は、USアコードとインスパイアの中間的な専用グリルを付けています。この中国仕様の顔が一番似合っているんじゃないですかね。

トヨタ・ヴィオス

 トヨタ・ヴィオス

 初代ヴィッツをベースに作った、トヨタの中国向け小型セダン・ヴィオス(VIOS)。トヨタらしく、ソツなくまとまった感じのクルマですね。プラッツより好印象?

ニッサン・サニー

 ニッサン・サニー

 日本のブルーバード・シルフィですね。日本では消えてしまった伝統の車名『サニー』は、いまだこうして息づいています。最近マイチェンして、顔もサニーっぽくなったみたい。




≪ 上海リニア
上海グルメ編 ≫



人まみれ上海トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ