南京東路・外灘


華聯商厦

 夜になりました。今回の宿は南京路歩行街にあるソフィテル・ハイランドだったので、南京東路はいろいろ散策することができました。

 きれいにライトアップされた、華聯商厦という上海の老舗デパートです。なかなか目立つしいい雰囲気です。

南京路

 人民公園駅の近くから、南京路を眺めました。ネオンがずーっと続いていますね。

 この南京路も、土曜日ということもあってか、昼も夜も人がかなり多く賑わっていました。何故か、ピザハットや日本のラーメン屋に行列も。

夜の外灘

 再び外灘にやってきました。こちらもライトアップされています。

 ヨーロッパ式の建築と、手前の緑地や噴水が共にいい感じ。右端には石像も見えますね。

夜のテレビ塔と浦東地区

 そして浦東地区を眺めます。また昼とは違ったいい味を出していますね。

 時々、黄浦江を遊覧船が通るのですが、それがまたぼんやりと光ったりしていて、夜景を一層引き立ててくれました。

外灘観光隧道

 今度は浦東地区へ。川を越える手段はいくつかあるのですが、今回は外灘観光隧道を通って行くことにしました。

 ここは、専用のゴンドラのような車両を使ってのんびり運んでくれるトンネルです。途中には怪しいイルミネーションなどもいろいろありました。

浦東地区から見た外灘

 浦東側に着きました。もう時間が遅くなっていたので、残念ながらテレビ塔は上れず。明日のお楽しみです。

 さっきまでいた外灘を眺めました。こうして川を挟むとまたいい雰囲気。テレビ塔のイルミネーションに負けていませんね。




≪ 豫園周辺
龍華寺 ≫



人まみれ上海トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ