上海グルメ編


 ツアーじゃなかった今回は当然、食事も全てフリー。中国語を話せないという根本的なハンデがあるなか、なんとか注文していろいろ食べてきました。都会だけあって、中国各地の料理が集まっているという感もあった、上海の食べ物を紹介します。


 西安餃子楼の水餃子など

 初日のお昼に入ったのが、雲南南路にある西安餃子楼というお店。日本にも西安餃子ってありますね。左の水餃子は、くせが少なくて普通に食べやすかったです。でも、メニューの字だけで頼んだ右のヤツは、くせのある現地の味でした。白いおもちみたいなのは、どう食べたらいいのか分からなかったのですが、どうやら自分で適当な大きさにちぎって入れるんだったみたい。

西安餃子楼の水餃子

くせのあったスープ料理

 小籠包

 上海の超大衆的な食べ物が、この小籠包。ボクたちが食べたのは、集集小鎮という台湾系のお店でしたけど。口に入れると、中からは大量のスープが飛びだしてきました。

スープたっぷり小籠包

 煎餃

 ボクの好きな焼き餃子のことをさす、“煎餃”。これも集集小鎮で食べましたが、台湾などの方で比較的好まれている料理のようですね。肉メインの具と、パリパリ感のある皮が特徴的でした。

煎餃 5元

 上海蟹料理

 やはり上海ということで、普段は“カニかま”しか食べられないボクも、蟹料理を味わってきました。行ったのは成隆行という、お店に入るなり日本語で迎えられる上海蟹料理店。ゆでたカニは、ちゃんと食べやすいように捌いてくれました。そのカニの足やらカニ味噌に加えて、右の写真にあるカニ肉入りスープも食べましたが、ボクとしては、このスープが一番気に入りました。

上海蟹

気に入った蟹肉スープ

 牛肉麺

 永和大王というファーストフード的なお店で食べた牛肉麺。牛肉のほか、目玉焼きも入ってます。つゆの見た目のとおり、味が少し濃いめの感じでしたが、まあ普通に食べられました。

永和大王の牛肉麺

 エッグタルト

 上海の人が好んで食べるデザート・エッグタルトです。地下鉄龍陽路駅構内の売店で買いました。ほんのりと温かく、食べるとサクッとクリーミーな味わいで、なかなかでした。

エッグタルト

 力保健(リポビタン)

 保健飲料“力保健”。いいですねぇ。なんだか、いかにも健康でパワーがでそうな気になる名前です。日本語でも書いてあるとおりで、中身は普通のリポビタンDだと思います。

力保健

 グリコ・星奇(SINKY)と百力滋(PRETZ)

 “上海江崎格力高”のお菓子たちです。星奇は、フルーツ味のチョコみたいなのとビスケットの組み合わせが、予想以上に美味。ご存知プリッツは、コーヒー味・チョコ味・カレー味・そして上海蟹味がありました。

星奇と百力滋




≪ 上海のくるま
吉野家に餃子!?≫



人まみれ上海トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ