帰国前の街並み・上海磁浮列車


朝の南京路

 3日目、帰国の日。お昼前には浦東空港に行ってなければなりません。名残惜しく、ホテルの部屋から南京路を見下ろしました。

 この日は平日ということもあってか、昨日までとはまた違う人の動きが。早朝の体操をしている人の群れも見えますね。

南京路の裏通り

 残り少ない時間を使って、またも南京路周辺を散策。今回は、一本裏の通りにも行ってみました。

 するといきなり、雰囲気が一変。細い路地・行き交う自転車・そして人々‥と、最後にまた中国らしさを再確認できました。

龍陽路駅前

 さあ、最後にして最大級のイベント、リニアモーターカー乗車の時がきました。市街地と浦東空港を結ぶ、世界初の営業リニア線です。

 地下鉄とリニアの乗換駅・龍陽路に来ました。行きは車で市街地に入ったので、この帰りが唯一の乗車チャンス。ついに最後のお楽しみです。

龍陽路駅ホーム

 未来的な駅舎に入っていくと、宝くじ売り場のような切符発売窓口があり、改札では荷物チェックもしていました。

 ホームに上がって行くと、既にスマートな列車が入線していました。各ドアの前には、係員がいて乗客を出迎えてくれます。

上海磁浮列車

 これが上海のリニア・上海磁浮列車(Shanghai Maglev Train)です。当然ながら、磁力で浮いて走るので、従来のようなレールはありませんね。

 だけどこの上海リニア、運賃がまだ高いこともあり、結局今乗るのは観光客ばかりとか。今回最後にして初めて、人の少ない空間です。

リニアの貴賓席

 せっかくなので豪華な貴賓席を買いましたが、乗ると案の定ガラガラ。一両貸し切り状態でした。

 その最高速度は、何と時速431キロ!加速度も高く、驚きと興奮の連続でした。空港までの距離は約30キロ、所要時間はたったの7分ですからあっという間。でも大満足で、この旅を締めくくりました。




≪ 上海火車站
上海のくるま ≫



人まみれ上海トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ