ロンドン(London)


 パリを経由する長いフライトの後、最初に訪れたのはイギリス・ロンドン。海外に行くなら、まず訪れたいと思っていた都市の一つです。夜にはユーロスターでパリへ戻るという強行軍ながら、要所を見てまわりました。


パディントン駅構内

 ついに降り立ったヨーロッパのターミナル!パディントン駅です。

 こちらの駅って、改札がなくて、すぐホーム。構内にはいろいろな人が行き交っていて、日本以上に駅が街の一部という感じがしました。

バッキンガム宮殿

 プレミアリーグ・チェルシーのホームスタジアムを訪れた後、バッキンガム宮殿に向かいました。

 衛兵交代は見られませんでしたが、日曜日ということで多くの人がいましたね。あと、手前にあるセント・ジェイムズ・パークは緑が多く、とても落ち着ける場所でした。

ウエストミンスター宮殿とビッグ・ベン

 イギリスの国会議事堂(ウエストミンスター宮殿)です。時計台のビッグ・ベンが目立ちます。

 近づいてみると、ゴシック建築の壁面はとても繊細なつくりで、しかも雄大。かなりかっこいいです。

テムズ川とロンドン・アイ

 ロンドンといえばテムズ川。そのテムズ川沿いの旧市庁舎(水族館とか入ってる)と、世界最大という観覧車のロンドン・アイです。

 25人乗りのカプセルという、確かにでかいロンドン・アイは、行ってみたら長蛇の列。時間もないのであきらめざるを得ませんでした。

ストランド

 ストランドという通りに入りました。奥に見える教会は、中央分離帯の真ん中にあります。

 この後地下鉄に乗るため、最寄りのテンプルという駅に移動したのですが、なんとこの駅、日曜日は閉鎖!列車は全て通過しちゃういます。これぞロンドン流?なんですかね。

タワーブリッジ

 ロンドンのハイライトは、タワーブリッジ。時間が遅くて中に入ることはできなかったですが、この橋は離れて見た方がいい感じ。

 この日はこの後イギリスを出国し、再びパリまで移動して宿泊。実は、これがものすごく大変な出来事だったんですけどね。 詳しくはこちら




≪ 1日目
3日目・前編 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ