パリ(Paris)・前編


 ロンドンと並んで訪れたい都市のトップクラスだった、フランス・パリ。滞在したのは1日だけですが、効率的なコースのおかげで最大限にまわることができました。力入れて前・後編2本立てです。


セーヌ川とエッフェル塔

 朝に降っていた雨も上がり、いざエッフェル塔へ。
 まずはセーヌ川沿いに眺めてみました。手前のビル・アケム橋はメトロの車両が通過中です。

 ちなみにすぐ右側は対岸ではなく、セーヌ川の真ん中にある白鳥の小径。お台場にも来たという、小ぶりな自由の女神像もありました。

エッフェル塔から見たシャイヨー宮

 そのエッフェル塔に登りました。この日はかなり風が強くて、エレベーターはかなり揺れ、上では飛ばされそうになり、相当ビビりました。

 下に見えるのはパリ万博のパビリオンとして建てられたシャイヨー宮。反対に、そこから見るエッフェル塔もなかなかでした。

クレベール大通り

 シャイヨー宮の先にある、クレベール大通りにやって来ました。

 見てください、この路上駐車。噂には聞いていたけど、本当に寸分の隙間もない駐め方をしてるんですね。これぞパリ名物。「バンパーは擦るためにあるもの」…納得です。

凱旋門

 いろんな通りが交差する地点にそびえ立つ、凱旋門です。

 ナポレオンが建造を命じたこの門には数々の彫刻が。一方で、車はひっきりなしに周囲を旋回している。この日常の光景がとても印象的でした。

シャンゼリゼ大通り

 凱旋門からのびるパリのメインストリート・シャンゼリゼ大通りです。コンコルド広場まで一直線に続いています。

 車道が広いのはもちろんなのですが、両側の歩道もかなり広くて大変な賑わいでした。

改装中のプジョーのショールーム

 シャンゼリゼ大通りでの目的の一つは、プジョーのショールーム。なのに、行ってみるとご覧のとおり改装中でした・・・(泣)。

 その後、グラン・ダルメ大通りにある本社ショールームに行ったら、こちらも中を隠して改装中。端っこのブティックが部分的に開いていて、とりあえずグッズを買うことだけはできました。




≪ 2日目
3日目・後編 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ