香港(HongKong)・九龍(Kowloon)

今回利用した飛行機はCATHAY PACIFIC。香港経由です。行きの便は夜中の乗り継ぎだったのですが、せっかくなので成田発の飛行機を朝の便にしてもらい、香港に立ち寄ることにしました。北京の復習も兼ねた前菜として…でも、いい意味で期待を裏切ってくれました。予想以上によかったです。

香港の高層ビル群

新空港からエアポートエクスプレスに乗って一気に香港島へ。話には聞いていたものの、車窓の風景からして細長い高層建物が並び、北京とは全く違うその姿にびっくりでした。

で、香港駅から外に出ればそんな高層ビルが頭上にずらりと。見上げるビル群に一気にテンションアップです。

香港島

香港島からスターフェリーに乗り、対岸の九龍へ。香港文化センターの前、旧九龍駅時計台前の広場から、香港島を眺めたところです。

海に面したとこに、こんなにビルがぎっしりある、これぞ香港。見とれてしまいました。

尖沙咀・ネイザンロード

九龍・尖沙咀(チムサアチョイ)のメインストリート・ネイザンロードです。人も車もかなりいました。

ビルからせり出す看板もすごいのですが、この日は工事中でさらにごちゃごちゃ。その中を二階バスが通るもんだから、それはもうギシギシでした。

キンバリーロード

尖沙咀の繁華街の一角・キンバリーロードです。こちらも看板ぎっしりですね。

そういえば、香港は日本車が多く、仕様も日本に近かったですね。タクシー(手前に見える)は、ほとんどトヨタのコンフォート。これはかなり興醒めでした。

沙田競馬場

香港の夜はまず、ナイター競馬をやっていた沙田競馬場へ。香港らしく、パドックからも高層住宅が見えますね。旅行者は会員席に入れるので、いい位置で見ることができました。

2レースほど馬券も買ってみたんですが、勘と気分で買ったので、やっぱし当たりませんでした。

香港の夜景

最後は香港島に戻り、ピークトラムで山頂駅へ。どうです、この絶景。100万ドルも納得です。こんな位置から、こんなビル群を眺められるなんて…。最高でした。

このすばらしい景色を目に焼き付け、深夜の飛行機でついに欧州へ出発です。

2日目 ≫