プラスワン

(北陸編)




九頭竜ダムからの景色九頭竜湖・九頭竜ダム

 落ち着けた場所でした。車で行くならオススメの場所です。鉄道だと、一日4本の越美北線に乗るのがちょっと大変かな。
 壮大な景色をゆっくり見るのもいいし、ダムの展示館で九頭竜の由来の民話を見るのもまたよしです。また、湖の奥のほうにある「夢のかけはし」もなかなか。これ、瀬戸大橋のテストモデルとしてつくられた橋です。ミニ瀬戸大橋。




アドベンチャーランド中竜アドベンチャーランド中竜

 今回の一番のヒットです。この写真の場所はあくまで駐車場とおみやげ屋さん。ここからマイクロバスに乗せられて鉱山跡へ行き、普通の車や人は入れない地下空間へそのまま潜っていくのです。これだけでもかなり楽しんでしまったし、坑内も爆破の様子や地下井戸など、見物してて面白いものがありました。1000円を出す価値は十分ありましたね。



黒ごまソフトクリーム黒ごまソフトクリーム

 東尋坊のソフトクリームは興ざめでした。いろんなフルーツやラベンダーの味など、一つのお店で何種類も売ってるんだけど、どこも同じで福井と関係ない味ばかり。観光地での“ソフトクリーマー”のこだわりをわかっていませんね。
 そんななかただ一軒だけ、この黒ごまソフトで勝負しているお店がありました。これです、これぞ福井。ごまの風味豊かでなかなかおいしかったです。




千里浜なぎさドライブウェイ千里浜なぎさドライブウェイ

 波打ち際を風を切ってドライブ‥そんなことが実現する場所です。砂が固いので普通の車で通れてしまうんです。他ではなかなか体験できない、開放的で爽快な光景が広がります。
 ただし、あまり海水にぬらすと車がさびたりしそうなので注意。あと、急ターンなどして砂を荒らすのもやめましょう。




氷見うどん氷見うどん

 氷見うどんって初めて食べました。麺がつるつるしているだけでなく、ものすごくコシがあってすごくおいしかったです。冷たいうどんが特によさそう。
 もっと町中にうどん屋さんが点在しているかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。メインストリートをかなり歩いてようやくお店を発見。でも、それだけ歩く価値はあったうどんでした。





松代・白川郷

九頭竜・越前大野

東尋坊・高岡

ちてつ

PLUS☆ONE


北陸ひとまわりトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ