九頭竜・越前大野


九頭竜湖・九頭竜ダム

 美濃白鳥から油坂峠を抜けて、いよいよ福井県へ。すると、いきなり九頭竜湖が出現しました。かなり壮大な湖です。

 そしてこの九頭竜ダム。壁面がコンクリートではなく、岩をたくさん積み上げてできています。これがまた独特の雰囲気でした。

アドベンチャーランド中竜の坑内

 九頭竜湖の近くに中竜(なかたつ)鉱山跡があり、「アドベンチャーランド中竜」として見学できるようになっていました。

 ここの売りは、マイクロバスに乗ってそのまま地下の鉱山跡へ入っていくこと。狭くて急角度のトンネルをぐーっと降りていくんです。

岩を運ぶブルドーザー

 今回はよく穴の中に潜りましたね。こちらは鉱山跡だけあってかなり広く、いろんな鉱石や機械も展示してありました。

 これは金網で入れない場所のもっと奥にあった、ブルドーザーです。いかにも掘りかけで、そのままという感じで置いてありました。

七間朝市

 越前大野の七間朝市です。京都のように碁盤の目状に整備されていて、とてもいい街並みなのですが、かなりひっそりしてました。

 観光客の姿も、越前そばの店内以外ではほとんど見なかったです。朝市だから、早朝に来ればもっと人いるんでしょうかね。

御清水

 大野は湧き水の町だそうです。なかでも、この御清水(おしょうず)、は名水百選のひとつになっているほど。

 この場所が大野市でいちばん賑やかだったような気がしますね。次から次へと、水を求めて人が来てましたし、共同洗場としても使われているようです。

越前大野城

 越前大野城です。町全体を見渡せる亀山の上にあって、登るのは大変だったけど頑張りました。

 ここの石垣は、野面(のづら)積みっていって、石を加工しないでそのまま積み上げて行ったものだそうです。確かに、ちょっとごつごつしてました。



松代・白川郷

九頭竜・越前大野

東尋坊・高岡

ちてつ

PLUS☆ONE



北陸ひとまわりトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ