東尋坊・高岡


東尋坊

 3日目は東尋坊から。晴れてなかなかのいい景色でした。最初はナメてたけど、いざ岩壁に立つとやっぱり結構怖かったです。

 それと、「遊覧船に乗らないと、東尋坊の魅力はわかりません」ってずっと繰り返し放送してるのがしつこかった。あんなにクドいと、返って乗る気なくします。

千里浜なぎさドライブウェイ

 北陸自動車道から金沢市内を抜けて、千里浜なぎさドライブウェイへ。ここ、車で砂浜を走れるんですよね。

 学生時代に来たときは、レン○カーなのをいいことに、海水のあるところを走っちゃったりしてました。今回は、さすがにちょっと大人です。

氷見駅前

 千里浜・羽咋から東へ進み、富山県の氷見に出ました。JR氷見駅前です。

 漁港やうどんなどが有名なのにも関わらず、越前大野以上の寂しさ。メインストリートの商店街を歩いてみても、ほとんど人の姿を見ませんでした。

高岡大仏

 日本三大仏のひとつ、高岡大仏です。背後の輪っかが印象的。これでようやく、全ての大仏見物を達成しました。

 この高岡大仏と、すぐそばにある高岡古城公園は、ボクにとっては「まんが道」の世界。また久しぶりに読みたくなりました。

卯辰山公園からの夜景

 夜は再び金沢へ戻りました。卯辰山公園からの金沢の夜景です。

 展望台は暗くてあやしい感じなのですが、途中からガイドさん以下ツアーの軍団がガヤガヤと。とても落ち着いては見られなくなり、ボクら以上にカップルの雰囲気をぶちこわしてくれました。

富山城

 最終日は、長野に戻る前に、雨降る富山に立ち寄って行きました。

 高芳の鱒の寿しを買ってから、この富山城へ。戦後に再建され、郷土博物館になっているものです。神通川にかかっていた“船橋”の模型や絵図が印象的でした。



松代・白川郷

九頭竜・越前大野

東尋坊・高岡

ちてつ

PLUS☆ONE



北陸ひとまわりトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ