欧州の鉄道(香港・ロンドン・パリ編)


 今回の現地での移動手段は、ほとんどが鉄道でした。今まで世界の鉄道って全く関心がなかったのですが、いざ乗ってみると日本の鉄道とは全く違う味わいがあり、興味深かったですね。まずは香港・ロンドン・パリで見かけた車両です。


九広鐵路

 九広鐵路(KCR)の車両

 香港から中国本土へも通じる、九広鉄道の最新型電車。よく見ると、日本の近畿車輛製でした。

(馬場駅)

香港の2階建てトラム

 香港のトラム(2階建て路面電車)

 狭い車幅と広告が特徴的。年代的にも古くて、かなり味がありました。

(中環付近)

ヒースロー・エクスプレス

 ヒースロー・エクスプレス

 ヒースロー空港とロンドン市内を、ノンストップで結ぶ車両。テレビもあって快適でした。

(パディントン駅)

アデランテ

 アデランテ

 デビューしたての、イギリスの高速列車。斬新なカラーリングが目を引きました。

(パディントン駅)

ロンドンの地下鉄

 ロンドンの地下鉄(Tube)

 ロンドンは地下鉄発祥の地。路線はいろいろ入り組んでいて、こんな“半地下”の駅も多くありました。

(パディントン駅)

ユーロスター

 ユーロスター

 ロンドン〜パリ・ブリュッセル間を結ぶ国際列車。イギリス内は在来線を走るため、そんなに速くない。

(ウォータールー国際駅)

TGV

 TGV

 新幹線を超えた、ヨーロッパの超高速車両のパイオニアですね。車内もステキでした。

(パリ北駅)

タリスPBA(左)とタリスPBKA(右)

 タリス

 パリ〜アムステルダムなどを結ぶ国際列車・タリス。ワインレッドの車体が鮮やかです。

(パリ北駅)

フランスの機関車

 フランス国鉄の機関車

 フランスの機関車はこんな感じ。北駅の雰囲気にピッタリはまってます。

(パリ北駅)

パリの地下鉄

 パリの地下鉄(メトロ)

 新型のきれいなメトロの車両。パリの地下鉄は、出口で切符を取られませんでした。

(ポルト・マイヨー駅)




≪ くるま・2
鉄道・2 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ