欧州のくるま(日本メーカー編)


 欧州で見た日本車も紹介しましょう。ただし全体の中で、日本メーカーのクルマの比率は低かったですね。自動車雑誌なんかだと、ほぼ対等に扱われているのに。まだまだ欧州には完全に浸透していないんですね。


トヨタ・アベンシス5ドア

 トヨタ・アベンシス

 先代カルディナ顔のセダン、アベンシスです。これは5ドア。もちろんワゴンもあります。日本仕様カルディナや、コロナ・プレミオよりも上品に見えます。

トヨタ・カローラ5ドア

 トヨタ・カローラ

 先代カローラの欧州仕様の最終型です。カリブ・ロッソの丸目からフェイスリフトしたものです。実物を見ると、思ったよりいい印象を受ける顔でした。

ニッサン・プリメーラ

 ニッサン・プリメーラ

 欧州でプリメーラが新型にバトンタッチしたのは、最近のこと。その間は先代をフェイスリフトして延命させていました。それが、この顔。アク強いですね。

ニッサン・アルメーラ

 ニッサン・アルメーラ

 日本でいうパルサーの後継車にあたります。プリメーラの弟分という意味の車名で、これの4ドアがブルーバード・シルフィになります。

欧州版ホンダ・アコード

 ホンダ・アコード

 日・米・欧で別のボディだったアコード。これが欧州仕様で、日本のよりも少し短くて幅広い。あのタイプRも設定されています。

ホンダ・シビック5ドア

 ホンダ・シビック

 先代シビック=日本の初代ドマーニですね。日本のドマーニはセダンだけでしたが、欧州ではこの5ドアやエアロデッキと呼ぶワゴンもありました。

マツダ626・5ドア

 マツダ626

 やはり欧州は、5ドアの比率が結構高い。この626(日本名:カペラ)も、日本にはなかった5ドア。アテンザ5ドアの前身とも言えますね。

マツダ121

 マツダ121

 マツダのコンパクトカー・121です。といっても、これは自社製ではなくフォード・フィエスタ(先代)の兄弟車。当然フォード製です。

ミツビシ・スペーススター

 ミツビシ・スペーススター

 三菱の欧州専用モノスペースカー。大きさとしてはミラージュ・ディンゴ(絶版)と同じくらいですかね。三菱にしては、随分と地味で素朴なスタイルです。

スバル・ジャスティ

 スバル・ジャスティ

 ついに見つけた、スズキのハンガリー工場製のスバル・ジャスティ。どう見てもカルタスと同じ姿ですね。でもこのブルー、まぎれもなくスバルです。




≪ くるま・1
鉄道・1 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ