欧州のくるま(地元メーカー編)


 今回の大きな楽しみの一つが、クルマでした。日本では見られないクルマをいっぱい見たい!ましてや欧州はクルマの本場ですから、当然の如くテンションは上がりっぱなし。色々見た中から、印象的なクルマを何台か紹介していきたいと思います。


ルノー・クリオ2(前期型)

 ルノー・クリオ

 パリの街に一番似合うクルマがこのクリオ(日本名:ルーテシア)。日本ではまだマイナーですが、フランスではどこでも見かけるベストセラーです。

プジョー106・5ドア

 プジョー106

 もともとは大衆車の106ですが、日本に入ってくるのは、ワイドフェンダー&3ドアのスポーツグレードのみ。このノーマルな5ドアも素朴でいい感じでした。

シトロエン・クサラ・ピカソ

 シトロエン・クサラ・ピカソ

 シトロエンの小型モノスペース車、ピカソです。ルノー・セニックと同じ位の、手頃なサイズ。日本にも入ってきてくれると嬉しい一台です。

ルノー・ヴェルサティス

 ルノー・ヴェルサティス

 かなり個性的なスタイルの5ドアハッチバック。これ、ルノーのフラッグシップサルーンですので、実際に見るとかなりでかいんです。

プジョー406タクシー

 プジョー406タクシー(フランス)

 今にもエアロパーツが飛びだしてきそうな、406のタクシー。パリのタクシーは、自家用車そのままといった感じで、車種も色も多種多様でした。

ベンツEクラスタクシー

 ベンツEクラスタクシー(ドイツ)

 こちらはドイツのタクシー。ベンツなんてもうザラでした。フランスと違って、ボディは専用のクリーム色に塗られていました。

アウディA2

 アウディA2

 アウディの最も小さいサイズのクルマがこのA2。アルミボディがウリです。日本に入ってきてもいいけど、値段高くなっちゃうのかなぁ。

VWボーラ・ヴァリアント

 VWボーラ・ヴァリアント

 ゴルフセダン=ボーラ。日本で売っているのはゴルフワゴン。でもドイツでは、ボーラにもワゴンが。顔は違うが中身はおんなじ…でしょうね、たぶん。

オペル・コルサワゴン

 オペル・コルサ・ワゴン

 オペル・コルサ(日本名:ヴィータ)といえば、ハッチバック。その旧型コルサのワゴンを発見しました。ヨーロッパでは売ってたんですかね。

フィアット・ムルティプラ

 フィアット・ムルティプラ

 出ましたっ、珍車(笑)!かなり独創的なスタイルをしていますが、普通にこれが売られているんです。二段になったオデコがチャームポイント。




≪ 8日目の2
くるま・2 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ