ユングフラウ(Jungfraujoch) 2日目


 昨日は鉄道がメインでしたが、今日の目的はハイキング。やっぱり「とうほ会」としては歩かないと。おかげで、のんびりとスイスの山や村の風景を楽しむことができました。


グリンデルワルト

 まずは昨日と同様に、インターラーケン・オスト駅からベルナーオーバーラント鉄道に乗りました。

 終点グリンデルワルト駅の周辺から踏歩開始。山の斜面には、いかにもスイス風の建物が点在していました。

グリンデルワルトから見たメンリッヒェン

 ここらへんは、奥には山が、手前にはなだらかな斜面が大きく広がっていました。のどかで静かで気持ちのいいところです。

 奥に見えている山は、メンリッヒェン。この先からゴンドラに乗り、あそこまで登って行ったのです。

ゴンドラから見たグリンデルワルト

 メンリッヒェンに登るゴンドラからグリンデルワルト方面を眺めました。それにしても、どこをどう見てもいい景色ばっかりです。

 メッリッヒェンで景色を堪能しながらごはんを食べた後は、再び踏歩の旅。昨日は鉄道の乗り換えに使った、クライネ・シャイデックまでのハイキングです。

ユングフラウの山々

 今回のコースは、初心者向けのまわりやすいもの。いたって普通のカッコで散策することができました。

 しばらく歩いていくと、昨日電車で登ったユングフラウの山々が目の前に広がりました。真ん中のへこんでいるところが、昨日降りた駅のあたりです。

ラウターブルンネン

 クライネ・シャイデックからの帰りは、昨日と逆方向のヴェンゲルンアルプ鉄道に乗り、ラウターブルンネンに寄り道。

 ここがそのメインストリートです。これぞスイスの田舎村といった感じ。奥の絶壁からは、300mの落差があるというシュタウプバッハの滝が流れ落ちています。

アーレ川

 インターラーケンに戻ってきました。2つの湖に挟まれたこの街を流れる、アーレ川を何気なく眺めてびっくり。

 もうだいぶ薄暗くなってきているのに、こんなに水が青く見えるんです。着色してるの?って思ったくらい。とてもキレイでした。




≪ 6日目
8日目の1 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ