ブリエンツ(Brienz)


 ついに実際に観光のできる最終日。それにふさわしく、内容のとても濃い1日になりました。まずは昔ながらの小さなSLに押されての、ブリエンツァー・ロートホルン登山です。


ブリエンツ湖

 インターラーケンからブリエンツ駅に移動し、ブリエンツ・ロートホルン鉄道(BRB)に乗り換え。SLによる登山鉄道です。

 昨日見たアーレ川に通じるブリエンツ湖が、どんどん眼下に移動していきました。この湖と周りの景色がすんごく幻想的です。

ブリエンツ・ロートホルン鉄道の車窓

 SLに押されたパノラマ車両は、ゆっくりゆっくり登っていきます。

 その車窓にゆっくりと流れる景色は、とても素晴らしいものでした。トンネルに入ると、蒸気の煙が車内に入ってきましたけど、これもまたSLの味です。

ブリエンツァー・ロートホルンの頂上駅

 頂上駅に到着。ここまで約1時間ほどの、のんびり登る旅。全く飽きることありませんでしたね。

 ところでこのSLは、勾配の傾斜にあわせてまっすぐになるように、車体が前のめりに作られています。
 その昔、汽車のえほんの「山にのぼる機関車」で勉強したとおりでした。

おもちゃみたいな蒸気機関車

 その頂上駅のあたりからすぐ下を見てみました。折り返しの列車が山を下っているのが見えますね。

 こんな風にとても視界が開けているので、下から見ても上から見ても、てもいい景色になるのです。

ブリエンツァー・ロートホルンから見たユングフラウ三山

 すばらしい景色はそれだけではありません。2,350mの高さのこの地点からは、周囲の山々も一望できました。

 しかも、ほぼ360度見渡すことができるんです。もう、天に昇ってきた感じ。手前の山の向こうは、昨日と一昨日訪れたグリンデルワルトの方向。奥にはユングフラウ三山も見えています。

ブリエンツ湖の湖畔

 再びSLで山を下り、今度はブリエンツ湖の湖畔へ行ってみました。

 ここから眺める湖も絶景なんですよ。ここに半日しかいなかったのは、もったいなさすぎですね。




≪ 7日目
8日目の2 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ