パリ(Paris)・後編


ノートルダム寺院

 気を取り直してノートルダム寺院へ。ここへ来て少しずつ青空が広がってきました。

 ゴシック建築の最高峰というだけあって、かなり美しいファサードですね。この正面広場に集まる人々は、この建物に目を奪われる者、またゆっくりと憩う者など様々でした。

背後から見たノートルダム寺院

 ノートルダム寺院を背後にまわってみると、こんな風に全く違う表情を見せてくれました。奥が深いですね。

 こちら側は緑も多くて、さらに落ち着けました。また、すぐ横のセーヌ川を超えた先から見るのも、またいい感じです。

パリ市庁舎

 シテ島からアルコール橋を渡ると、またもや目を引く建物が。調べてみると、パリの市庁舎でした。

 市庁舎までこんな造りとは・・・その芸術と歴史の深さを感じずにはいられません。

サクレ・クール寺院

 モンマルトルの丘の上にある、サクレ・クール寺院です。純白の建物がエキゾチック。

 ここは、一般のパリ市民が自然に集まってくる場所という感じ。各々が階段に腰を下ろして、穏やかな時を過ごしていました。この雰囲気、いいです。

パリの街を一望

 そのサクレ・クール寺院の前で、みんなと同じように座ってみるとこんな光景。眼前にはパリの街が広がっています。

 確かにここにいると、心が洗われるような気がしてきました。もっとゆっくりしていたかったな。

パリ北駅

 パリ北駅です。パリは駅舎までもが、すごくステキですね。今回の旅の中で、ボクが一番気に入った駅です。

 この日はここから、寝台列車に乗って移動です。パリとはお別れ。明日の朝起きれば、そこはもうドイツ。さらばパリ。また必ず来ます。




≪ 3日目・前編
4日目 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ