ベルリン(Berlin)


 明けたこの日はドイツ・ベルリン。3日連続3国目の首都訪問です。イギリスやフランスと比べると、ドイツの都市は日本のそれに近い要素もミックスされている感じで、またちょっと違う趣が。日本人にとっては、居心地いいかもしれません。


タウエンツィーン通り

 ツォーロギッシャー・ガルテン(ツォー)駅前のホテルにチェックインし、行動開始。まずはタウエンツィーン通りを歩きました。

 奥にはツォー駅前に立つ、カイザー・ヴィルヘルム教会が見えます。ベルリンには、こうして道路の中央が公園の様になっているところが多くありました。

ポツダム広場のベルリンの壁

 統一後の大がかりな再開発が進む、ポツダム広場に来ました。ソニー・センターもありましたが、確かに周りはまだまだ工事中の場所が多かったです。

 そしたらソニー・センター付近の歩道に、ベルリンの壁の一部があるのを発見!今は人も車も自由に行き来できるこの場所に、以前は本当に大きな壁があったんですね。

改装中のブランデンブルク門

 東西ベルリン統一の象徴・ブランデンブルク門です。今年の春まで改装中と聞いていたのですが、まだ布かぶって通行止めでした。

 これから1ヶ月もしないうちに、改装終わってこの布はなくなってましたね。まぁ、こんな姿も、そうは見られないからいいですけど。

ドイツ連邦議事堂

 ブランデンブルク門のすぐそばにある、ドイツ連邦議事堂です。

 右側に見える列に並ぶと、ボディチェックも受けたうえで、中に入ることができました。行ったのは最上階で、ベルリンの街並みが見渡すことができました。不思議なガラス張りのドームもあります。

ベルリン大聖堂

 寄り道して歩きながら、辿り着いたベルリン大聖堂。イタリア・ルネッサンス様式だそうです。

 その迫力をゆっくりと眺められる、旧博物館の正面に広がるこの広場がよかった。ベルリン市民の憩いの場といった感じで、のんびり・ごろごろしたい気分になりました。ちなみに右奥には、赤の市庁舎も見えます。

ヘルタ・ベルリンのサポーター

 夜はオリンピック・スタジアムで、ブンデスリーガのヘルタ・ベルリンの試合を観戦。

 試合前のスタジアムの外の風景です。こうしてずらりと並んだ出店の前で、こんなにたくさんの人がビールとヴルスト食べて騒いでいる姿がとても印象的でした。
 えっ、試合?試合のことは…聞かないでください。




≪ 3日目・後編
5日目 ≫



欧州isキャッチートップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ