北京グルメ編


 火鍋料理

 北京に着いてまず食べたのが、この火鍋料理。羊の肉を使ったしゃぶしゃぶです。ごまだれもあったけど、日本のより濃厚でした。

火鍋料理

 北京のラーメン

 確かに見かけはラーメンだが、歯ざわりがあらくて味もうすめ。日本の麺と比べると、だいぶ違いました。なんか別の食べ物を食べている感じでした。

北京のラーメン

 飲茶

 手前のやきそばみたいなのがおいしかった。その奥は大きめの餃子。ニラがたっぷり入っていた。

飲茶いろいろ

 四川料理

 日本で食べる“四川風”料理よりも、はるかに辛かったです。かなり残してしまいました。

四川料理

 北京ダック

 やはり北京といえば、北京ダック!ツアーの大トリの食事でした。わざわざテーブルの前でアヒルさばいてくれるところは、いかにも観光客向けの店。でも、味は確かにおいしかった。春巻きの皮みたいなのにさばかれたアヒルを包んで、たれをつけて食べました。

右の皿が北京ダック

わざわざ実演

 水餃子

 ツアーの食事の中に餃子は入ってませんでした。なんとか食べたいなーと思ってたら、王府井で「餃子大王」の看板を発見!夜になるのを待って食べに行ってきました。
 いっぱいあるメニューには、“猪肉”とか“菜”とかいう字が入ってるけど、読めないし意味がわかりませんでした。でも間違いなく餃子だし、一人前6〜70円という安さ。とりあえず、普通そうなのを頼んでみました。
 味は・・・けっこうくせがあり、好き嫌いが分かれそうな感じかなぁ。やはり日本人には日本の餃子かも。

餃子大王

3種類の水餃子

 吉野家の牛丼

 吉野家が中国にもありました。豚丼なども売っている中、あえて普通の牛丼を食べてみました。味は日本とほぼ同じような感じですね。ちょっとつゆの味が濃いめに感じたのは、閉店間際だったからかな。

吉野家の牛丼

 マックの「板焼」

 マックにも入ってきました。食べたのは中国の新メニュー「板焼」。英語でGrilled Chicken Filet Burgerって書いてありました。このメニューだけ、パンの形が少し違いました。味は普通においしかったです。

マックの板焼



天安門・故宮

八達嶺長城

北京の街なか

北京のくるま

グルメ編



中国・北京トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ