北京のくるま


 北京でみかけたいろいろなくるまを紹介します。「クルマの名前講座」をやっているくらいですから、海外に行ったら、まずくるまを見たいと思っていたんです。その期待どおり、日本では走っていないくるまもいっぱい目撃することができました。


一番よく見た赤タクシー

緑のシトロエンZXタクシー

 シトロエンZXのタクシー

 北京は、タクシーがものすごく多かった。自家用車よりはるかに多かったと思います。中でも一番目にした車種が、シトロエンZX。写真の4ドアセダンのほか、日本にも導入された5ドアハッチバックもタクシーになってました。この車のシートの座り心地って、ものすごくやんわりして素晴らしいんですよ。だから、中国の人たちがすごくうらやましかったです。しかも、ZXに4ドアセダンがあるなんて知らなかった。中国専用モデルなのかも。

古い路線バス

 路線バス(連節バス)

 見てください、このバス。年代物ですね。でも、いまだにバリバリ走ってます。夜にライトつけてないで走ることもしょっちゅうです。

トロリーバス

 路線バス(トロリーバス)

 こちらは、架線から電気をとって走るトロリーバスです。こちらも2両連節ですね。これらの路線バスは、かなり夜遅くまで走っていました。

公安のVWサンタナ2000

 VWサンタナ2000(公安の車)

 公安の車もいろいろなのがありました。なかでもこのサンタナ2000は一番多かった。自家用車でもVW勢は目立ちました。

BUICK(GM系)

 警備用(?)ビュイック

 この車も、結構見かけました。BUICK(GMのブランド )のREGALかと思われます。アメリカの車も多かったです。

吉利・豪情

 吉利・豪情

 中国の自動車メーカー・吉利集団の小型ハッチバックで、車名は“豪情”。おそらく国内専用・オリジナルのリッターカーです。

VWポロセダン

 VWポロ(4ドアセダン)

 これはVW子会社のクルマかなと思ったら、ちゃんとVWのエンブレムが。大きさからして、ポロのセダンですね。

ワイド版ホンダ・アコード

 ホンダ・アコード

 パジェロと2ショット。中国で走っているアコードは、日本のアコードとは違います。サイズの大きいアメリカ版アコードで、中国では、かなり人気のある車です。

金杯通用版ハイエース

 ジンベイ版ハイエース

 どこからどうみてもハイエースですが、リアのロゴは“JINBEI(金杯)”。中国の自動車メーカーの社名です。トヨタ製ではなく、金杯通用がライセンス生産している車なんです。



天安門・故宮

八達嶺長城

北京の街なか

北京のくるま

グルメ編



中国・北京トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ