北京の街なか


 今回、観光地をまわる以上に興味深かったのが、北京の普通の街の風景。北京の現在の生活・文化を知るため、限られた時間の中でいろいろまわりました。


自転車天国


 やはり中国といえば、自転車。車道も一車線占拠して走っています。交通カルチャーショックでした。


朝の太極拳


 朝の東単公園での風景。太極拳やってますね。あちこちでいろんなグループがやってました。


あやしいスポーツ


 こちらは昼間の天壇公園の風景。みんな体動かすのが好きなようです。奇妙な打ち合いをしてました。


書の練習


 景山公園で見かけました。地面に文字の練習をしているようです。ちなみに墨ではなく水で書いてます。


瑠璃廠


 工芸品の街、瑠璃廠です。昔っぽい街並みで、かなり味がありました。


夜の東単


 夜の東単の交差点です。照明の色のせいなのか、日本とだいぶ違う雰囲気ですね。


王府井


 北京一の繁華街・王府井です。ここは昼間は自動車だけでなく、自転車も進入禁止のところ。ごちゃごちゃしてなくていいですね。

北京市百貨大楼


 王府井にある、北京の老舗デパートです。店の前の空間がいいですね。入口にあるのは、模範店員の銅像だそうです。

マックとスタバ


 地下鉄に乗って行った、西単のマクドナルドとスターバックスコーヒー(星巴克珈琲)です。この2つのお店は、市内のあちこちにありました。ほかにはロッテリアやケンタッキー(肯徳基)なども。

夜の北京駅


 最後の夜に行ってみた北京站(駅)です。中に入ると、待合室は汽車を待つ大勢の人たちで異様なにぎわい。今回の旅で、最もカルチャーショックを受けた場所になりました。



天安門・故宮

八達嶺長城

北京の街なか

北京のくるま

グルメ編



中国・北京トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ