天安門・故宮周辺


天安門広場

 まずは天安門広場に。世界で最も大きな広場です。確かにただっ広い。

 市街地にこんな大きな広場があるなんてビックリでした。凧揚げしてる人なんかもいましたよ。

天安門

 超メジャーな、故宮の正門・天安門です。やっぱりこれははずせませんね。

 毛沢東の顔を前にして、“中国に来たんだ”という自信が確信に変わりました。

故宮・太和殿

 故宮(紫禁城)の正殿・太和殿です。中国最大の木造建築でもあります。

 建物の大きさもそうですが、その前の広大な空間にも驚かされました。さすがにスケールが違いますね。

堆秀山

 故宮の北側・順貞門の手前の御花園にある堆秀山です。

 芸術的な石がいくつも積み上げられたその上に建物があり、とても独創的な雰囲気がありました。

景山公園

 故宮の背後には小高い山が。故宮造営の際の余分な土などでできた、景山公園です。

 上に登ると、故宮全体が一望できて、絶景だそうです。しかし、なぜかボクらは上には行けませんでした。ここがツアーの悲しいところ。

天壇公園の祈念殿

 昼食後は、豊作を祈って天を祀ったという天壇公園に行きました。

 その中の祈念殿です。瑠璃瓦の三層の屋根がかっこいい。木造だけど、釘を一本も使ってないそうです。
 故宮もそうですが、この公園も、やたら面積が広かったですね。



天安門・故宮

八達嶺長城

北京の街なか

北京のくるま

グルメ編



中国・北京トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ