プラスワン

(東北編)




本州最北端・大間崎本州最北端・大間崎(下北半島)

 本州てっぺんの地です。交通の便も悪いからか、訪れる人は少なかったですが、一度は行ってみるといいでしょう。
 この大間崎へ近づくと、それまでレンタカーで聴いていたラジオが、まったく受信されなくなってしまいました。かわりに入ってきたのが、北海道の放送局。本州にいながらにして、北海道気分が味わえる貴重なところです。




盛岡冷麺盛岡冷麺

 盛岡といえば、冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばの「三大麺」。ほんとは今回の旅行で、3つの麺を全部食べる気でいたのですが、日程的に難しくて断念。盛岡冷麺だけを味わいました。




きりたんぽの天麩羅きりたんぽの天麩羅(角館)

 三大麺が全部食べられないなら、秋田の稲庭うどんを‥と思い、角館で入ったのが「食堂いなほ」。
 もちろん、稲庭うどんは期待どおりのおいしさ。でも、ここでそれ以上によかったのが「きりたんぽの天麩羅」。サクサクの衣ときりたんぽの食感がよく合っていました。塩をつけて食べる、最もおいしい天麩羅だと思います。オススメ。




岩山公園展望台岩山公園・展望台(盛岡市)

 盛岡の街が一望できる展望台です。市街地からそんなに離れておらず、車で手軽に行くことができます。
 もちろん夜景もきれいでしたが、昼の景色は、東京よりもよさそう。展望レストランもあったので、昼間ならレストラン内でゆっくりと景色を楽しむのもいいですね。




三連休パスJR東日本・三連休パス

 今回の旅は、これなしでは考えられません。土曜を含む三連休、これ一枚あれば、JR東日本の新幹線・在来線全線が乗り放題で、一般指定席もとり放題というすぐれものです。
 これで2万4千円は絶対お得。盛岡・秋田方面へ行くなら、ボクのような無理な乗り方をしなくても損はしません。ただし、指定席をとったなら、絶対に無断欠席せずに乗りましょう。





北東北・下北&角館

南東北・山寺

3連休特急

PLUS☆ONE



東北かけめぐりトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ