南東北(仙台・山寺)


仙台駅

 3日目。みちのく最大の都市・仙台に来ました。

 盛岡から乗った「こまち」が遅れて、仙台で乗り換えを予定していた列車に乗り遅れ。仕方ないので、あおば通駅から仙台に一駅乗ったりして、予定外の仙台での時間をつぶしました。

山寺

 下から見上げた山形・山寺です。本堂はふもとにあります。

 仙台で乗り遅れたことで、ここには1時間しかいられなくなりました。ほんとはゆっくりと味わう予定だったのですが(標準観光時間は2〜3時間)、かなりあせった行動になりました。

1015段の階段

 1015段の階段、味わいもへったくれもなく、もう必死で駆け登りました。ここから頂上までは、もうあと一息です。

 途中に、有名な「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」の句を刻んだ“せみ塚”があったのですが、あっという間にスルーしてしまったようです。

奥の院如法堂

 ついに最上点。奥の院・如法堂になんとか到着です。

 ふもとの山門から駆け上がること約10分。はっきりいってハンパじゃなく疲れました。みなさんは、こんなせっかちなことはしないでください。

開山堂からの景色

 開山堂から、山寺駅周辺を見下ろしてみました。
 あんな下の方に、さっきまでいたんです。で、またあそこまで降りていくんです。

 眺めがすごくよかったですね。ここでゆっくりと落ち着くのは最高だと思います。

山寺駅

 なんとか次の電車に間に合った山寺駅です。ここからはひたすら、三連休パスを使った鉄道乗りまくりの旅です。

 山形から新庄〜酒田と大回りして、新潟でおすしを食べて一息。高崎から長野にまわったあたりで疲れがピークでフラフラしながら、翌朝帰宅しました。



北東北・下北&角館

南東北・山寺

3連休特急

PLUS☆ONE



東北かけめぐりトップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ