兵庫・姫路城


三の丸広場

 大トリは、国宝にして世界遺産でもある姫路城です。別名白鷺城ですね。

 大手前通りから三の丸広場に入ってきました。ここまで歩いてお城が近付いてくるにつれ、そびえ立つ壮麗な姿に圧倒されてしまいました。

姫路城(白鷺城)

 少し進んで左側、だいぶ近付いたところから天守閣を見上げました。これぞ“城”という雄大さですね。

 何層にも連なった、とても高い位置に天守閣があり、それぞれの見る位置でそれぞれの迫力がありました。

化粧櫓から見た姫路城

 入城券を買って中に入り、西の丸にやってきました。百間廊下を通り、化粧櫓から天守閣を眺めたところです。

 ご覧の通り北側が少し工事中。なのでこの後、米のとぎ汁で固めたという油壁を、一度気付かないで通り過ぎてしまいました。

姫路城から見た姫路市街

 天守閣の一番上に上がり、そこから姫路駅方面を眺めたところです。三の丸広場と大手前通り、そして彼方には播磨灘まで見えます。

 こうして上から見るのもいいのですが、姫路城は下から全体を見上げる方がもっといいなと思いましたね。

姫路城・天守閣

 また下に降りてきて、ようやく天守閣の真ん前に辿り着きました。

 天守閣の中には、2本の大きな柱が上から下まで突き抜けていました。この柱によって、これだけ大きな天守閣が支えられているのです。

夜の白鷺城

 夜になり、ライトアップされた姫路城を見ようと、再び三の丸広場にやってきました。

 この、夜の闇に浮かぶ姿もまた別の良さがありますね。昼も夜も見とれっぱなしになってしまいました。



国宝・犬山城

国宝・彦根城

国宝・姫路城

新世代新幹線



国宝お城歴訪トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ