愛知・犬山城


犬山橋

 まずは名古屋から名鉄に乗り換えて、犬山にやってきました。犬山遊園駅で下車すると、一番に向かったのが犬山橋。

 ここは4年ほど前まで、鉄道と自動車が奥の橋を一緒に通っていたんです。路面電車のように。こうして分離される前に一度来たかったですね。

木曽川と犬山橋

 橋のたもと、木曽川に降りてきました。鵜飼い船の乗り場から、犬山橋を見上げたところです。

 穏やかな川と対岸の岩肌がいいですね。この橋をくぐって、川沿いに犬山城を目指します。

木曽川と犬山城

 歩き出すと間もなく、目の前の小さな山の上に犬山城が見えてきました。

 ずいぶんと木曽川に面したところに天守閣が迫り立っています。この川とお城の風景がまたいいですね。

犬山城・天守閣

 犬山城の天守閣に辿り着きました。別名白帝城。正面から眺めるとこんな感じで、木曽川はこの背後にあります。

 訪れる人はそこそこ多かったですね。どことなく落ち着きを感じる、日本で唯一個人所有のお城です。

犬山城からの景色

 かなり急な階段を上って、最上階にやってきました。ここから見る木曽川やそのまわり側の景色もなかなかでした。

 先程歩いてきた川沿いを見下ろしてみました。当然、奥に見える橋は犬山橋。そして、左岸は鵜沼の街になります。

モノレールと成田山

 そこから少し東側を見ると、犬山遊園駅から出ているモノレールと、成田山などが見えました。

 この奥には日本モンキーパークもあります。申年ということで、犬山遊園駅からこのモノレールに乗り換える人も多かったです。



国宝・犬山城

国宝・彦根城

国宝・姫路城

新世代新幹線



国宝お城歴訪トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ