国宝お城歴訪(2004年1月)



 足の骨折も癒えて、このところ旅行にも行きだしてきました。今回は品川駅が開業したばかりの東海道・山陽新幹線で西へ。国宝の三城を次々に訪問するという、藤波辰爾ばりの城めぐりです。
 ところで、国宝に指定されているお城は全部で四つ。実は去年の正月に、もう一つの国宝・松本城に行っていたんです。なので、これで一気に完全制覇。効率的にまわってしまいました。

昨年訪れた国宝・松本城です。




愛知・犬山城

 前から来たいと思っていた犬山城とその周辺。ようやく夢実現です。

滋賀・彦根城

 小ぶりなお城とその周辺。だからこそ趣のある所でした。

兵庫・姫路城

 これまで車窓からしか見たことがなかった姫路城。壮観の一語に尽きます。

新世代新幹線






とうほ(旅日記)へ


トップページへ