プラスワン

(長野編)




みそソフトクリームみそソフトクリーム

 善光寺の仲見世・仁王門のすぐそばで発見。善光寺の門前みその醸造元が、自家製(と思われる)みそをふんだんに使ったソフトクリームです。
 食べてみた感想は、「甘しょっぱい」。クリームとみそのハーモニーが、思ったよりもおいしかった。普通のソフトクリームとは一線を画す、大人の味が魅力的です。




戒壇めぐり善光寺・戒壇めぐり

 善光寺に行ったら必ずやりましょう。本堂の中にある階段を降りていって、回廊を巡って極楽の錠前に触れるというもの。
 すごいです。はっきり言って、光がまったくないんです。目が慣れてきても、何にも見えません。夜よりも暗い、本当に真っ暗闇の世界。五感を研ぎ澄ますにはもってこいです。




チビッ子忍者村チビッ子忍者村

 戸隠の超おすすめスポットです。本当に楽しんでしまいました。
 入場料が450円。ボクらが買ったのは、ふしぎ屋敷などの有料施設のチケットが3枚ついた「陽炎券」1200円。
 アスレチックのほか、忍者ショーも見ることができるし、ボクのように池に落ちたり、服が汚れるのが気になる人には、忍者服の貸し出しもしてくれます。




ベビースター七味そばベビースター七味そば

 今回もベビースターです。伊勢と違って、別にお膝元ではないのですが・・・。こちらもかなりおいしかったので、のせます。
 そばの風味とピリッとした辛さが組みあわさって、なかなかの美味。ほかの地域限定お菓子と違って、箱が小さくて持ち帰りやすいし、食べやすいのがいいんです。




トレインギャラリーNAGANOトレインギャラリーNAGANO

 こちらも地図で見つけて立ち寄りました。上信越自動車道・須坂長野東インターを出て、すぐ近くにあります。半分がレストラン、半分が展示室になってます。
 赤ガエルを横目に、展示室の方に入ると、大量の鉄道模型(HOゲージ)が長野のレイアウトとともに出現。大きな博物館でもないのに、この規模はスゴイ!!
 もう閉館間際の時間に行ったのに、オーナーの方が、いろいろ車両を走らせてくれました。ありがとうございます。





1日目・戸隠

2日目・小布施

ながでん

PLUS☆ONE



長野夏紀行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ