2日目 小布施


湯田中駅前

 長野から一気に電車で湯田中へ。湯田中駅前です。バスの行き先が「白根火山」ってかっこいいですね。

 このあと電車を乗り継いで木島へ行く予定だったけど、木島線のダイヤがあわず(1時間半に1本!)ここからタクシーで向かうことにしました。

木島駅の終端

 タクシー代は高かったけど、時間を相当短縮して木島駅に到着。一本はやい電車に乗ることが可能になりました。まさにトラベル・ミステリー並みの行動です。

 木島線は間もなく廃止になってしまう路線。その終着駅である木島駅はかなりさびしげな雰囲気でした。

小布施の竹風堂

 葛飾北斎が晩年を過ごした町、小布施にやってきました。

 小布施は栗が名物とか。この竹風堂で栗おこわを食べました。ボク、普段あまり栗食べないけど、おいしかったです。

北斎館付近

 小布施は町全域に古くからの建築物が目につき、とても趣がありました。北斎館付近も静かでいい雰囲気の街並みです。

 また、メインストリート沿いには造り酒屋もあって、地酒がおいしかったです。

エムウェーブ

 最後は再び長野へ。車に乗り換え、冬季オリンピックの会場となったエムウェーブを外から眺めてきました。

 それにしても、オリンピックもあって新幹線が開通したことから、本当に長野は行きやすくなりました。



1日目・戸隠

2日目・小布施

ながでん

PLUS☆ONE



長野夏紀行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ