ローマ(Roma) その4


サンタンジェロ城

 サン・ピエトロ広場からまっすぐのびた道を歩くと、サンタンジェロ城に到着。テヴェレ川に面してそびえ立つ姿が絵になります。

 博物館になっているので中にも入ることができ、階段を登っていくと、天使像を見上げる広々としたスペースから、周囲を見渡すことができました。

アウグストゥス帝廟

 最高裁判所の前などを経由して、アウグストゥス帝廟にやってきました。

 もう、少しずつ雨が降り出してきていたのですが、このすぐあと、風呂桶をひっくり返したようなどしゃ降りに。傘があっても歩けないような状態で、このすぐ脇の建物の下で、小一時間ほど雨宿りを強いられました。

ポポロ広場

 雨が弱まってきた頃を見計らい、ダッシュしてポポロ広場に向かいました。奥には、ローマの玄関口だったポポロ門と、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会も見えます。

 ここで待っていると、ようやく雨が上がってくれました。でも本当に、今回は雨にやられっぱなしでしたね。

ポポロ広場の双子教会

 そのポポロ広場でしばらく雨宿りをしていたのが、この双子の教会。サンタ・マリア・ディ・モンテサント教会(左)とサンタ・マリア・ディ・ミラコリ教会(右)です。

 この2つ、実際には同じ形ではないのですが、それもむしろ、敷地面積が違うものを同じ形に見せるためだというから脱帽です。

夜のヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

 夜が更けた頃、昨日来たヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前に、再びやってきました。

 車も人も行き交うヴェネツィア広場から眺めるとこんな感じです。ライトアップされ、イタリアの象徴らしく、夜でも堂々とした威厳を保っていました。

ローマ・テルミニ駅

 旅の締めくくりはローマ・テルミニ駅。もうこの旅で何度も来ましたが、新しさを含んだ独特の空間で、まさにターミナルと呼ぶにふさわしい駅だと思います。

 次の日の朝にはここから、来たときと同じフィウミチーノ空港へ向かい、帰路に就きました。




≪ 6日目・前編
イタリアのくるま ≫



イタリア四都市巡行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ