ローマ(Roma) その3


 ローマの2日目。そして、いよいよ全行程の最終日となりました。この日、最初はこれまでの中で最高の青空だったのが一転、夕方にはこれまでの中で最高の大降りに。いろいろ大変なこともありましたが、悔いが残らないよう夜までフルに散策しました。


サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂

 まずは最小の独立国であるヴァチカン市国にやってきました。サン・ピエトロ広場とそこに建つサン・ピエトロ大聖堂です。

 独立国とはいっても、別に入国審査などはなく、普通に地下鉄の駅から歩いて来ました。

サン・ピエトロ大聖堂の入場待ちの列

 サン・ピエトロ大聖堂といえば、カトリックの総本山。訪れる人はかなり多く、広場の回廊に沿うように人の列ができていました。

 でも人の流れが比較的よく、それほど待たずに入れました。中に入ると、豪壮な建築様式やたくさんの彫像を見ることができて、これだけでも十分堪能できました。

大聖堂・クーポラの入場待ちの列

 大聖堂の一番上、クーポラに上がろうとしたのですが、こちらはさらに並ばなければ行けないようになっていました。

 せっかくなので並んだのですが、予想以上に進みが悪く、チケット売り場にたどり着くまでに1時間以上かかってしまいました。
 でも、これで終わりじゃなく、今から上に登るんです。階段とエレベーターが選べたのですが、ここも階段を選択しました。

サン・ピエトロ広場

 しかしこの階段、今回登った中で、最大の苦しさ。段数が多く、クーポラの中を登るようになるので内側に傾いていたり、ハシゴみたいだったりと大変でした。

 そのぶん、最上部のテラスから見る景色はなかなか。ただしテラスは狭くて、特にサン・ピエトロ広場側は人がいっぱいでした。

ヴァチカン美術館

 エレベーターを使ったとしても、行けるのは途中まで。この最後の苦しい階段は登ることになります。どうせだから、頑張って全部登ってよかったと思いましたね。

 こちらは、すぐ隣に建つヴァチカン美術館です。本当に小さいエリアながら、いろいろなものが詰まっているのが、ヴァチカン市国です。

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ

 そのクーポラを少し下から見ました。こうして外から近くで見るのもいい感じ。ミケランジェロの設計なんですね。

 先ほど景色を見下ろしたテラスは、ドーム状の屋根の上、出っ張りの根元あたりになります。




≪ 5日目・後編
6日目・後編 ≫



イタリア四都市巡行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ