ローマ(Roma) その1


 最後はイタリアの首都、古代遺跡の数多く残るローマです。飛行機で降り立った場所に、また戻ってきたことになります。それにしてもローマは見所が多くて奥深い!まるまる2日を使ったのですが、行ききれないところもたくさんありました。


カヴール通り

 ホテルを出発し、ほど近いテルミニ駅へ。駅前からフォロ・ロマーノへ抜けるカヴール通りです。

 ローマはクルマがとても多く、特にテルミニ駅周辺は、渋滞や路駐がものすごく目立ちました。それと、これらに関してだけではなく、パトカーがやたら多く走っていたことも印象的でしたね。

細い道を走る路面電車

 そのカヴール通りから一本入った細い道。なんと、こんなところに路面電車が入ってきます。

 しかも、そんな道にもしっかり路駐されているので、ほんとに電車はぎりぎりの所を通っていきます。よくクルマを駐められるし、よく事故が起きないな、と思いますね。

コロッセオ

 テルミニ駅からは地下鉄B線に乗車。この日は、コロッセオやフォロ・ロマーノ周辺をじっくりまわることにしていました。

 まず来たのはコロッセオ。ローマの休日を見ていないボクでも知ってる、古代の闘技場です。外観を見ただけで胸が躍りますね。入場待ちでかなりの混雑でした。

コロッセオ内部

 コロッセオの中に入りました。はるか昔に造られたものだというのに、現代のスタジアムと比べても遜色なしの迫力です。

 中心部分には、地下室がむき出しで見えています。この地下室の壁の上に板をおいてアリーナにし、パンクラチオンなどが行われていたんですね。

パラティーノの丘から見たフォロ・ロマーノ

 コロッセオを出て、ゆるやかな坂道を上がっていくとすぐ、古代ローマの中心地フォロ・ロマーノです。ここは、もう一帯すべてが古代遺跡だらけ。すごいです。

 じっくり見るのは後回しにして、まずはパラティーノの丘へ。この丘を上がっていくと、フォロ・ロマーノ全体を眺めることができるんです。

ドムス・アウグスターナ

 パラティーノの丘をさらに進むと、こちらにも古代の遺跡が点在していました。

 一番つきあたりにあるのが、貴族の私邸だったドムス・アウグスターナです。中にある庭も広くて、豪華な雰囲気。奥に行くと、古代の競技場跡のチルコ・マッシモも見渡すことができました。




≪ 4日目
5日目・後編 ≫



イタリア四都市巡行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ