ヴェネツィア(Venezia) その3


 ヴェネツィア2日目。夕方にはローマへ向けて出発します。この日は、昨日の夕方に買った1日券(打刻から24時間有効)を大いに役立たせ、ヴァポレットを頻繁に使ってあちらこちらへ移動。昨日行きれなかった所を見てまわりました。


高潮のサン・マルコ広場

 まずは昨日入らなかった、サン・マルコ寺院へ。でも外で並んでいると、地面からどんどん水が出てきたんです。

 高潮で潮が満ちるとこうなってしまうんですね。その後も水は増え、寺院の中から広場を眺めた時にはここまでなっていました。あのコンクリート板が、渡し通路として大活躍しています。

カ・ドーロ

 ヴァポレットに乗っていると、大運河に面して様々な歴史的建造物などがあり、見ていて全く飽きることがありませんでした。

 こちらは彫刻的な外観が美しいカ・ドーロ。黄金の館という意味で、当初は本当に金箔が塗られていたようです。

道路代わりの水路

 そのカ・ドーロのすぐ先、こちらは、大運河と街を流れる水路が接する地点の光景です。

 よく見ると、水路の入口に一方通行の標識が出ているんですが、わかるでしょうか。制限速度の標識もあります。別の場所では、交通量が多いのか、水路用の信号機まで見つけました。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

 ヴェネツィアでのオーラスは、ドルソドゥーロ地区へ。昨日鐘楼の上から見たサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に来ました。

 ヴェネツィア・バロック建築の傑作だそうで、こうして近くで見ると一層の迫力。中に入ると、以外と光が差し込んで明るい感じでした。

船上の果物屋さん

 ここから駅までは、のんびり歩いて散策しながら戻ることにしました。この地区は観光色が比較的薄く、むしろ日常的な風景が多く見られて、そのミスマッチが面白かったです。

 サン・バルナバ教会近くの水路で見かけたのが、これ。船の上に商品を陳列した果物屋さんです。

サンタ・マルゲリータ広場

 人で賑わうサンタ・マルゲリータ広場です。いるのは地元住民がほとんどという感じ。カルチョして遊んでいる子供たちの姿も見えます。

 観光的な面だけでなく日常的な面も見られ、大変有意義なヴェネツィアでの2日間となりました。




≪ 3日目・後編
5日目・前編 ≫



イタリア四都市巡行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ