ブリュッセル(Bruxelles)・後編


 アントワープから列車に乗って約45分。再びブリュッセルに戻ってきました。ブリュッセル滞在はこの1日だけのため、悔いが残らないよう、夜までいろいろまわりきりました。


最高裁判所

 南駅から地下鉄に乗り、ルイーズ広場を経由して最高裁判所にやってきました。実はロワイヤル広場からも遠目に見えたので、気になっていたんです。

 この日正面のプラエール広場ではイベントが行われており、人や出店がいっぱい。牛や馬までいてすごいことになっていました。

ノートルダム・デュ・サブロン教会

 裁判所とロワイヤル広場の中間にある、ノートルダム・デュ・サブロン教会です。落ち着いた中にも美しさを感じますね。

 手前はプチ・サブロン広場で、緑も多くてこちらもなかなか落ち着ける雰囲気でした。

グラン・サブロン広場

 そのノートルダム・デュ・サブロン教会の正面側に広がる、グラン・サブロン広場です。

 市民が集い、いろいろなお店が建ち並んでいて賑わっているだけでなく、それぞれの建物が個性的で印象に残りました。

ギャラリー・サンテュベール

 再びグラン・プラス周辺の中心街へ戻り、ヨーロッパ最古のアーケード街であるギャラリー・サンテュベールにやってきました。

 すっきりとしていて開放感があり、散策にはもってこい。カフェの座席が大きくせり出しているのも印象的です。

夜のグラン・プラス

 晩ごはんを食べ、ベルギービールを飲みながら完全に暗くなるのを待ち、夜のグラン・プラスにやってきました。

 人の賑わいは相変わらず。そして全ての建物が照明に照らされ、昼間見るのとはまた違う、世界一といわれる美しさに感動です。

市庁舎

 そのグラン・プラスの中で最も目立つ市庁舎も、ご覧のようにライトアップ。やはり最も美しくて目を惹きますね。

 ブリュッセルは、見所が比較的小さいエリアに集中しているため、一日でもなんとか楽しめました。でも、ゆっくりすればさらにその魅力をじっくり味わえると思います。




≪ 1日目の2
2日目 ≫



ベルギー・ドイツ・フランス編トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ