ケルン(Koln)・マインツ(Mainz)


 ベルギーを1日で後にし、次に向かったのはひさびさドイツ。ケルンをメインとして最後はマインツまで移動します。この日は天気が悪くて雨も降ったのですが、それは全てボクが移動中。まったく傘を使うことなくまわることができました。


ケルン中央駅から見た大聖堂

 ブリュッセル南駅から再びタリスに乗車。しばらくすると雨が降り出して不安になりましたが、ケルンに着くと見事にやんでいました。

 ケルンといえば何といっても、この大聖堂。ケルン中央駅のすぐ隣にそびえ立っています。ホームからでもこんな風にみることができます。

ケルン大聖堂

 駅の前は広場になっていて、そのすぐ目の前にケルン大聖堂があります。

 ゴシック様式のその建物はとても壮大で、カメラに入りきらないほど。中にある階段を、またもひたすら登って尖塔の上の方に行くと、ライン川やケルンの街が一望できました。

ケルン中央駅

 反対に大聖堂側からケルン中央駅をみたところ。広場にはカフェも出ていて華やいだ空間です。

 ちなみにHauptBahnHofは、中央駅という意味。大聖堂とのコントラストや、線路とホームを覆うドーム状の屋根も含め、とても魅力的な駅でした。

ノイマルクト

 ケルンは都市としても大きく、観光客に限らず人が多くて賑わっていました。

 いろいろな店の立ち並ぶホーエ通りなどを散策した後、ノイマルクトという広場にやってきました。この周辺には大型店も目立ち、繁華街の中心という感じでした。

マインツ大聖堂

 ケルンをひととおり観た後はICEでマインツへ。この時も乗ってすぐ雨が降り出したけど、着くとやんでいました。

 マインツのシンボルとなっているのが、ロマネスク様式とバロック様式が融合した、表情豊かなマインツ大聖堂。こちらもなかなかの味わいです。

マインツを流れるライン川

 マインツはライン川観光の拠点である街の一つ。大聖堂からさらに歩き、明日の乗船を前にしてライン川を拝んでおくことにしました。

 やはりイメージしていたとおりの雄大な川ですね。しばし黄昏れてしまいました。明日はいよいよ、このライン川沿いを船に乗って散策します。




≪ 1日目の3
3日目・前編 ≫



ベルギー・ドイツ・フランス編トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ