2日目 松島(後編)


瑞巌寺

 桟橋のすぐ向かい側にある山門を抜け、瑞巌寺へやってきました。伊達家の菩提寺だそうです。

 山門からここまで、こんな感じの高い木々に囲まれて少し薄暗い参道を、ずっとまっすぐ歩いてきました。

圓通院三彗殿

 瑞巌寺の脇に少し歩いたところにある、圓通院です。こちらは緑が多くて、明るい雰囲気でした。

 その中の一番奥にある三彗殿に来ました。木々との調和が美しいですね。これは国の重要文化財。手前の石庭も味があったし、縁結びの庭なんてのもありました。

幽観・扇谷

 松島海岸駅から仙石線で塩釜に戻り、お昼ご飯を食べたあと、今度は車に乗って再び松島へ。

 そして四大観の2つ目、「幽観」の扇谷へ来ました。松島海岸の少し手前です。
 道路からの目印がそんなに目立たなくて、知らないと通りすぎてしまうかも。

麗観・富山

 四大観の3つ目、「麗観」の富山(とみやま)です。松島湾の北側へ回り込んだところにあり、少し離れたところから松島を広く眺められます。

 こちらは一本入ったら道がすごく狭かったです。途中の広い場所で適当にとめて、そこから歩いて登りました。

壮観・大高森

 四大観の最後は、奥松島まで入り込んで行った、「壮観」の大高森です。ここは下の道沿いに車をとめて、そこからひたすら登っていきました。

 ここが辿り着くまでは一番しんどかったですが、行ってみるとこの大パノラマ。がんばった甲斐がありました。これで目標達成です。

嵯峨渓

 ここまできたらもう一つ行きたかったのが、嵯峨渓。だがもう夕方で遊覧船は無理でした。

 で、遊歩道の方を行ってみようと思いましたが…それこそ明かりがないので深入りは危険。とりあえず反対側が見られるところ行き、あとはあきらめて戻りました。



仙台市内

松島(前編)

松島(後編)

PLUS☆ONE



仙台・松島周遊トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ