2日目 松島(前編)


偉観・多聞山

 嬉しいことに、この日は晴れてくれました。今日の目標は、「松島四大観」といわれる場所をすべて制覇すること。

 まず1つ目は、塩釜の先に突き出た七ヶ浜にある、「偉観」の多聞山です。ここからの景色は、結構有名みたいですね。林の中から、のぞき込む感じでした。

仁王島

 マリンゲート塩釜に車を置いて、遊覧船で松島湾の景色を楽しみながら松島海岸へ向かうことにしました。

 手前に見えてきたのが、有名な仁王島。確かに独特の形です。一度壊れたっていうけど、もともとこの形だったんだからすごいですね。

鐘島

 こちらは鐘島です。穴があいて橋げたのようになってます。こうした変わった形の島がいっぱいありました。

 船の中ではテープによる説明が流れていたんですが、景色に見とれてあんまり耳に入っていませんでした。

五大堂

 松島の桟橋に間もなく到着。船から見た五大堂です。ここまで、なかなか見応えのある船旅を堪能しました。

 ここからしばらくは、この近辺を歩いて散策するとうほの旅です。

五大堂

 五大堂の前まで来ました。小ぶりで飾り立てないこの姿がいいですね。

 確かに周囲の景観との調和はぴったり。また、ここから眺める松島の景色もなかなかでした。

福浦島

 その五大堂のさらに奥には、赤い橋でつながった福浦島があります。中には自然植物園とかあるそうです。

 今回は時間の都合で、ここから眺めただけで、渡るのは断念。ちなみに、この橋を渡るのは有料です。



仙台市内

松島(前編)

松島(後編)

PLUS☆ONE



仙台・松島周遊トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ