フィレンツェ(Firenze)その2・ミラノ(Milano)


 2日目です。本当はこの日は、鉄道でシエナ(Siena)に足をのばしたあと、再び移動してミラノ入りする予定でした。でも、朝から雨が降っていたので、泣く泣くシエナは断念。午前中はフィレンツェをもう少しまわり、午後早めにミラノへ移動することにしました。


フィレンツェの街角

 まずはドゥオモに行き、中に入ろうと思ったのですが、この日は日曜で閉まっていました。あぁ、返す返すも昨日の2時間があれば‥。

 で、ヴェッキオ宮の中をのんびり見学したあと、雨の上がった街中をぶらり。フィレンツェの街は、ぎっしりと建物が密集したあいだの石畳の細い道なども、普通にクルマが走っているのが特徴的でした。

サン・ロレンツォ教会

 ダンテの家やサン・フィレンツェ教会を見たりしながら、サン・ロレンツォ教会にたどり着きました。

 奥にクーポラの様なものがありますが、こちらはドゥオモのそれと比べると小ぶりでした。これでフィレンツェは見納め。次の目的地であるミラノへ出発です。

ミラノのドゥオモ

 ミラノで最初に向かったのは、やっぱり大聖堂ドウォモです。でも、今は改装中って知ってたんですよね。

 案の定、正面はほとんど隠れていましたが、裏にまわるとこんな感じ。イタリア最大のゴシック建築の片鱗は見えますが、やはり正面が見られなかったのは悔しいです。

ドゥオモの最上部

 ドゥオモは改装中ですが、中に入ったり屋上にあがることはできました。上がるには階段とエレベーターがあり、値段も入口も違ったのですが、深く考えずに階段へ。

 上がるとゴシック様式をまた違う角度から味わうことができ、ミラノの市内を見渡すこともできたのでなかなかでした。天気が良ければもっと素晴らしかったでしょうが。

夜のドゥオモ広場

 夜になり、またドゥオモに戻ってきました。地下鉄ドゥオモ駅下車徒歩0分。ただし正面は、ご覧のとおりの隠れっぷりです。

 左に見えるのはヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの入口で、中にはブランド店が建ち並び、マックまでもがおしゃれでした。

スフォルツェスコ城

 ダンテ通りをふらふらしながら、スフォルツェスコ城にやってきました。

 当然、もう中には入れなかったのですが、こうして外から眺めるだけでもいい感じ。日本に限らずどこの国でも、お城って一種独特の感じがして好きです。




≪ 1日目
ミラノ中央駅 ≫



イタリア四都市巡行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ