ライン川(Rhein)・後編


ローレライ

 ライン川周遊も中盤。カウプの先にある難所で、名前だけは聞きいたことのあるローレライにやってきました。

 ここだけは川幅が一気に狭くなり、しかも急カーブ。崖で遮られて視界もよくないので、確かに危なかったんでしょうね。

ザンクト・ゴアルスハウゼンのネコ城

 ザンクト・ゴアルスハウゼンの街です。ここでは、日本人の団体客を含む多くの人が下船。あっという間に船がすきました。

 こうして街を船から見るだけでもいい感じ。丘にそびえ立つのは。ブルク・カッツ(ネコ城)です。

ブラウバッハのマルクスブルク

 ライン川クルーズもいよいよ大詰めにしてハイライト。ブラウバッハの丘の上にそびえ立つ要塞・マルクスブルクです。

 あちこちに建つ古城を眺めてお腹いっぱい。ここからコブレンツまでは、比較的まったりした風景となりました。

コブレンツのドイチェス・エック

 コブレンツに到着。ここまで約4時間。のんびりした船旅を楽しみました。

 船を下りて少し歩くとたどり着くのが、ライン川とモーゼル川の合流地点であるドイチェス・エックです。ヴィルヘルム皇帝像の台座から見下ろしました。この後、コブレンツの街を軽く散策しながら駅へ向かいます。

車窓に流れるライン川

 最後は、列車からライン川の風景を堪能。左岸を走る路線をマインツ方面へ逆戻りしました。昨日ケルンから移動するときは、あえて避けて通った景勝ルートです。

 あっという間に車窓の景色は流れて行きましたが、船からの景色とオーバーラップさせて脳裏に焼き付けることができました。

夜のハイデルベルク城

 そしてマインツを越えてハイデルベルクまで移動。明日ちゃんと観光するのですが、この日も軽く見ておくことにしました。カール・テオドール橋から見上げる夜のハイデルベルク城です。

 今日はお城もいろいろ見てきたわけですが、その締めくくりにふさわしいキレイさ。もう言うことなしです。




≪ 3日目・前編
4日目の1 ≫



ベルギー・ドイツ・フランス編トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ